新井薬師前 上高田つつじ整骨院

中野区上高田の西武新宿線新井薬師前駅南口より徒歩1分にあります、上高田つつじ整骨院です。スポーツや日常生活でのケガや肩こり、腰痛などの身体の痛みや不調に対して施術を行っております。また、巻き爪でお悩みの方にドイツ生まれの【B/S SPANGE】(ビーエススパンゲ)を使用した巻き爪ケアも行っております。詳しい内容はホームページの方もご覧ください。http://k-tsutsuji.com

大掃除

ご覧いただきありがとうございます。

 

一年の終わりが日に日に近づいていますね。特に何かあるわけではなくても、何かとせわしない方も多いと思います。

 

一年の締めくくりとして、住まいや職場を大掃除!という方は多いと思いますが、

掃除の際に身体を痛めてしまう方が毎年いらっしゃいます。(特に腰)

f:id:k-tsutsuji:20161212113253j:plain

 

やり始めてしまうと、全部やるまで終われない。という方も多いと思いますが、

まだ年内に休日や祝日もありますので、うまく時間を使いながらちょっとずつやってもらう事をオススメします(^^)

 

時期的に寒い季節なので、身体の冷えがあったりすると筋肉も硬まっているため、そんな状態で身体を屈めて拭き掃除をしたり、高い所を掃除しようと身体を伸ばしたり、

重たい荷物や家具なんかを移動したりしてしまうと、身体を痛める原因になります。

 

身体をできるだけ暖かくして、ちょっと準備体操などをして、適度に休憩を取りながら掃除をしてもらうといいと思います。

 

ただ、いくら気を付けていてもタイミングが悪かったりすると身体を痛めてしまうという事はありますので、そういった時はあまり我慢しないでできるだけ早く治療をする事をおすすめします。

 

当院は今年は年内ギリギリまで(31日の午前中13時まで)診療しておりますので、

何かお困りの際はお気軽にご相談ください(^^)