新井薬師前 上高田つつじ整骨院

中野区上高田の西武新宿線新井薬師前駅南口より徒歩1分にあります、上高田つつじ整骨院です。スポーツや日常生活でのケガや肩こり、腰痛などの身体の痛みや不調に対して施術を行っております。また、巻き爪でお悩みの方にドイツ生まれの【B/S SPANGE】(ビーエススパンゲ)を使用した巻き爪ケアや、タコ・魚の目など足元のトラブルでお悩みの方に対してのフットケアを行っております。詳しい内容はホームページの方もご覧ください。http://k-tsutsuji.com

バレーボール・卓球大会

ご覧いただきありがとうございます。

 

先週、先々週の土曜日は二週続けて院を休診にさせていただき、中野区の中学校PTA連合会のバレーボール・卓球大会に救護係として参加してきました。

f:id:k-tsutsuji:20161128110110j:plain

こういった地域のスポーツの大会などに参加することは今まであまり経験がなかったのですが、ご縁があって運営の方に声をかけていただき、参加してきました(^^)

 

・バレーボール

f:id:k-tsutsuji:20161206104125j:plain

 

・卓球

f:id:k-tsutsuji:20161206103638j:plain

 

体育館の外のロビーに救護スペースを設けてもらっていた為、試合をずっと観ていることはできなかったのですが、やっぱり試合になると、負けたくない!優勝したい!という気持ちが出てくるもので、皆さんパワフルでした。

 

ちょっと寒かったせいか、試合中に足がつってしまったり、捻挫などのケガをしてしまう方もいましたが、全体的にはケガ人はそんなに多くなかったので良かったのかなと思います。

 

当日診させていただいた選手の皆さんにお話を聞いていて思ったのですが、普段の練習の時に終わった後はちゃんとクールダウンをしてますか?という話をほとんどの方にさせてもらったのですが、どうしても練習をすることがメインになってしまい、あまりやっていないという方が多かったです。

 

ウォーミングアップももちろん大切なのですが、終わった後に何をするか?というのが大切で、クールダウンをしっかりやるかやらないかで、ケガの頻度や疲労の残り方も変わってきます。

今回お話をされた方の中にも「どんなことすればいいの?」という方がいらっしゃったので、普段どんな症状があるかなどを少し聞いた上で、ストレッチのやり方や日常生活でのちょっとした注意点などをお話しさせてもらいました。

 

運動をするのには様々な理由があってされている方が多いと思いますが、健康のためにと始める方が多いと思います。

適度に運動をするのはもちろん健康のためにいいのですが、やり方を間違ってしまうと

逆にケガをしてしまったり、身体の具合が悪くなってしまうこともあります。

 

最近は24時間開いているスポーツジムが出てきたり、手軽に始められるウォーキング・ジョギングなどをされる方も増えています。

身体を使うだけでなく、終わった後のケアもしっかりできるようになると、

もっと運動することが楽しくなってくるんじゃないかな…と思います。

 

今回のバレーボールも卓球もほとんどの方がこの大会の為だけでなく、普段から練習をされていたり、クラブチームに入って練習されてるという方もいました。

運動をしていると、どうしてもアクシデントなどでケガをしてしまったりはつき物だと思いますが、ケアをしっかりしていれば防げるケガというのもあるので、少しでもケアをすることの大切さを伝えていかないといけないなと感じました。

 

二週も院を閉めてしまったため、患者さんには大変ご迷惑をかけてしまいましたが、

いい経験をさせていただきました。

お役に立てたか自分では何とも言えませんが、また来年もお願いします!

と最後に頼まれてしまったので(笑)

来年もこの時期は休診させていただきますm(__)m

 

選手の皆さんお疲れさまでした!

中野区中P連の皆様もお疲れさまでした!そしてお声をかけていただきありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!